【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定されておりました一部イベントの中止・延期・変更。掲載中の飲食店及び一部の店舗・施設の休業、営業時間の変更が発生しております。
詳細は各イベントページ、主催者、店舗のホームページにてご確認ください。

登山初心者が燕岳に挑戦!!一泊二日の登山の旅。

更新日:2016年10月17日(月)   
  

取材・文:MOTTY

更新日:2016年10月17日 7:45

昼食を済ませ、燕山荘を目指しスタート。

 

残り2.3km!!とはいえ山の道ではまだかなりの時間がかかります。

残り2.3km付近で小休憩。しかし山の2kmは長い。

 

見える景色もすっかり変わってきました。

景色も変わってきました。奥に見えるのは槍ヶ岳。

 

燕山荘前に到着。雄大な北アルプスの景色に感動!素晴らしい。

 

山頂ではありませんが、山荘前までようやく到着。この時の景色と気持ちの高揚は忘れられません。

燕山荘前からの景色。

 

燕山荘にチェックインし、荷物を預けて燕岳山頂を目指します。

 

奥に見える燕岳山頂を目指し最後のもうひとふんばり。

奥に見えるのが燕岳山頂。

 

山頂に到着!!

燕岳山頂に到着!

 

山頂からの景色。

燕岳山頂からの北アルプスの景色。

 

燕岳山頂付近は狭く、次々と登山者が登ってくるので長居はできませんでしたが、山頂まで登りきったこの達成感はクセになりますね。

燕岳の山荘 燕山荘

当たり前ですが、山荘に宿泊するのも初体験。山荘の勝手なイメージで、トイレなど結構アレなのかなとか想像していましたが、そんなこともなく快適に過ごせました。友人曰く、山荘の中でこの燕山荘はキレイな方とのこと。

 

可愛い感じの山荘です。

燕山荘の外観

 

お酒やコーヒー、後はケーキ等も販売しています。

お酒やコーヒー、ケーキなんかも販売してます。

 

燕山荘の夕食。この日はハンバーグ、美味しかったです。

16時半にちょっと早めの夕食。ハンバーグやお魚などのメニューで、ご飯がすすみます。

 

下山に備えて1日目は早めに就寝。ゆっくり体を休めます。

 

燕岳からの雲海。天気は微妙で、朝日は拝めませんでしたがとても気持ちが良かったです。

朝一に燕山荘から見た景色。天気がいまひとつで、残念ながらご来光は拝めませんでしたが、雲海がとても美しかったです。

 

こちらは朝食。下山のためにしっかりとご飯は食べないとですね。

燕山荘の朝食メニュー。下山のためにしっかりと食べておきます。

表銀座を散策し下山。

燕岳〜槍ヶ岳につながる表銀座を少し散策。朝早くから身体を動かすのは清々しくて気持ちが良いものですね。

 

表参道からの景色。ここはやまびこポイントです!

表銀座からの景色。ここはやまびこポイントだそうです。

 

燕山荘に戻り、荷物を持って下山していきます。足の疲れから膝がガクガクなので、慎重に歩きました。登りよりも下山時にストックがあると非常に助かります。

 

登山には重要だと思った、ザックとポール。しっかりとした準備が大事です。

軽量で身体にフィットするザック。下山時、足の負担を軽減するのに活躍するストック。とても重宝しました。

 

燕岳を下山後はふもとにある有明荘の温泉へ。天然温泉の湯で旅の疲れを癒します。

北アルプスの女王 燕岳

燕岳頂上

 

燕岳は登山初心者でも分かる北アルプスの女王の名にふさわしい山でした。景色も綺麗で登りきったときの感動は素晴らしかったです。

 

今回の登山道はそれほど危険な場所があるわけでもなく、休憩ポイントもあるので登山初心者には優しい感じがしました。ただ、山荘には1泊した方が良いと思います。登り下りを1日で行うには経験とよほどの体力がないと厳しいと感じました。

 

素晴らしい景色を眺め、ビールやコーヒーを飲む。最高です!登山にハマるきっかけになった山のことを「初恋の山」というそうですが、まさしく燕岳は初恋の山になりました。登山に挑戦したいという方は燕岳。オススメです!!

スポンサーリンク

SNSでシェアする!
この記事を書いたライター
この記事をいいね!する

人気の記事

Facebookコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社フィールファインは一切の責任を負いません。

関連する記事

内容について連絡する

CATEGORY